患者様・ご家族の方
医療関係者の方
採用ご希望の方
患者さんへ
当院では、厚生労働省が進めるオンライン資格確認を導入しています。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップ、もしくは健康保険証の記号番号などによりオンライン上で医療保険の資格情報や薬剤情報、特定健診情報等を確認することです。
この導入により、マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても医療保険の資格確認がスムーズにできるようになります。
また、マイナンバーカードをお持ちであれば、患者さんの同意により、保険者に申請していただかなくても、当院で限度額適用認定証等の情報が得られるようになり、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。
なお、マイナンバーカードの健康保険証での利用をされる患者さんは次の点に御留意をお願いします。
1 マイナンバーカードは、来院前にマイナポータルサイトで健康保険証利用の申込みをするか、
当院に設置しているカードリーダーで利用申込みをしてください。
2 当院では、次の機能について対応しています。
(1)初診・再診(月の最初の来院時)の健康保険証確認機能
(2)限度額適用認定証の確認機能
(3)特定健診・薬剤情報の閲覧機能
※当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
詳細については、マイナンバーカードのマイナポータル(外部サイト)をご覧ください。
なお、公費負担受給者証・医療証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください。
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